• 当院のご紹介
  • チーム医療について
  • 求める看護師像
  • 看護師の一日
  • 先輩の声
  • 教育・支援体制

トップページ  >  先輩の声

先輩の声

Nurse Message Iさん(アシスタントマネジャー)

患者さまのことを本当に考えたケアを実践できるから、自分の看護に、誇りと自信を持って仕事ができます!

チーム医療のメリットは?
病棟に全職種のスタッフがいるので、話をタイムリーにできるところはやりやすいですね。患者さまのことで疑問や確認したいことがあった時はすぐに確認できますし、その時に聞けなかったとしても電子カルテを使って報告し、次に顔を合わせた時に「この間の件はこれで良かったかな?」と、直接顔を合わせて確認できます。あとは、病棟に人が多いのでいつも明るいのは良いですね!
子育て環境は?
私は子供がいて、仕事中は保育園に子供を預けていますが、病院が保育料を補助してくれているのですごく助かっています。院内には“子育て支援委員会”というのがあるんですが、スタッフの声を聞いて働きやすい環境をつくってくれています。現にスタッフの声を聞いて託児所も建設中ですし、スタッフがより働きやすい環境を病院がしっかりサポートしてくれているのを感じています!
全国の看護師にメッセージをお願いします。

【写真】Iさん(アシスタントマネジャー)

私は長崎リハビリテーション病院で働いていることをすごく誇りに思っています。仕事は忙しいですが、スタッフと一緒に「どうしたらこの患者さまは自宅に帰って、患者さまが希望する生活ができるのかな。そのためにはどうしたらいいかな」ということを真剣に考えることができるので、本当にやりがいを感じることができますし、当院を知らない多くの看護師に、当院の良さをもっと伝えたいです。

Nurse Message Mさん(チーフ)

成長できる環境とそのためのサポートは整っていますので、専門性を追求しスキルアップしたい方には最適な職場です!

資格を取得するための支援はありますか?
当院で自己研鑽すればチャンスはいっぱいありますよ。回復期リハビリテーション病棟協会が実施する「回復期リハ看護師認定コース」の認定試験は5年の臨床経験と1年以上の回復期リハ病棟での経験があれば受験資格者となりますので、後は病院から推薦をもらえれば支援があります。私は東京で数週間勉強したのですが、費用は全額病院が負担してくれました。全国の病院から人が集まっており勉強になりましたし、その中で、人であったりモノや考え方もそうですけど、当院は恵まれていると感じることができたのも良かったです。
今後、力を入れて取り組んで行きたいことはありますか?

【写真】Mさん(チーフ)

当院では勉強会や研修など、力を入れておこなっているのですが、チーム医療ということもあり他職種を含めた勉強会が多いんです。

今はリーダーを中心に看護職だけの勉強会をしていますが、現場のスタッフが今以上に仕事にやりがいを持つことができ、「看護師の仕事って楽しいな」「やっていることの意味がわかるな」と、看護師全員から思ってもらえるような内容のものにしていきたいですね。

一緒に働きたい看護師はどんな方ですか?
笑顔でいてくれる人が一番ですね。やっぱり笑顔の人は患者さまやまわりのスタッフも話しやすいんですよね。それに、話しやすい人はそれだけ情報が集まってくるので、色んなことを知っているんですよ。そうすると、普通の人と比べて身に付く技術や経験のスキルアップのスピードも違いますし、そういう人は人から信頼される人が多いです。当院で働きたいと考えている看護師の方々には、是非笑顔を持って来ていただきたいです!

Nurse Message Hさん(リーダー)

患者さまの回復が目に見えてわかる!やっぱりこれが一番のやりがいですね!

回復期のやりがいを教えてください。
1つは患者さまに合ったケアを、時間を掛けてできるということ。もう一つは、色んな職種の方がいるので専門的な知識を聞くことができることです。違う職種の方は考え方や物事の見方が違うので、色んな意見を聞くことで刺激を受けますし勉強になります。いろんな職種の人がチームになって、同じ目標に向かってがんばる、そういう部分が楽しいですね。あとは、やっぱり入院時自分では動くことができなかった患者さまが退院時には歩いて帰る姿なんかを見ると感動しますし、頑張って良かったなと思います。
研修制度は充実していますか?
新人の入職時は1ヶ月間色んな職種の人が講師になってじっくり教えます。また、実技も取り入れながら少しずつ慣れてく感じなので、不安なく病棟に入れると思います!中途の方にも最初はフォローに一人つきますし、きちんとプログラムに沿って教えていくので安心です。また、院内外の研修にも積極的に参加させてくれますし、他職種の方が受けてきた研修内容を聞いてみんなで勉強したりもするので、スキルアップを十分図れる環境だと思います。
全国の看護師にメッセージをお願いします。

【写真】Hさん(リーダー)

繰り返しになりますが、一人一人の患者さまに対してその人に合わせた看護が時間を掛けてできるというところが、当院の良さだと思うんですよね。それに、やればやるほど患者さまの回復という目に見える形で返ってくるのでやりがいも大きいですし、目には見えませんが患者さまやご家族とも、信頼のある繋がりを感じることができるので、そういう部分が、もっとたくさんの看護師に伝わっていけばいいなと思っています。
ようこそ!長崎リハビリテーション病院へ 看護師採用エントリー受付中!
看護師採用情報を見る
エントリーフォームへ

ページの先頭へ戻る