• 当院のご紹介
  • チーム医療について
  • 求める看護師像
  • 看護師の一日
  • 先輩の声
  • 教育・支援体制

トップページ  >  先輩の声

先輩の声

Nurse Message Hさん

心から仕事が楽しいと思える!だから、辞めたいと思ったことは一度もありません!

最初は急性期を学ぶ方が多いと思いますが、
最初から回復期を選んだ理由は?
実習でリハビリ看護を経験し、その時にやりがいを感じたことが一番の決め手です。リハビリ看護における看護師は、患者さまが疾患や障がいを持ちながらも前向きに過ごすために手助けをする身近な存在です。患者さまを深く知り生活全体を支えることは、急性期では経験できないことでした。自分がやりたい看護を選んで良かったと思っています。
学生時代の友達と話しをしていて、
この病院で良かったなと思うことはありますか?
自分の性格や、やりたい看護に合っていたので良かったと思います。ただ、リハビリ病院は他の病院に比べると、あまり看護技術が習得できないんじゃないかとか、看護経験が浅いと思われがちです。けれども、リハビリ病院でも基本的な臨床の看護技術全般はもちろん、再発や急変といったリスク管理についても実践的に学ぶことができます。働く場所は違っても、同じ看護師として一緒に看護学生時代を過ごした友達とは情報を交換し、高め合っていきたいです。
長崎リハビリテーション病院で働いていて感じることは?

【写真】Hさん

病院らしくない病院というか、スタッフみんなが笑顔で活気があるので、仕事をしていて本当に楽しいです。

患者さまが生活の中で困っている場面などをリハビリスタッフに伝達し、一緒に改善策を考えて、より良い方法を見つけることで、患者さまが元気になっていく姿をご家族やスタッフみんなで、一緒に喜ぶことができます。そのような経験の積み重ねを通して、自分の仕事にやりがいを持ち、心から楽しいと思いながら働くことができます。

Nurse Message Iさん

病院の雰囲気、仕事のやりがい、人の温かさ。どれをとっても「この病院で良かった。」と感じています。

長崎リハビリテーション病院を選んだ理由は?
看護学校の先生に奨学金制度の活用を進められて、市内で奨学金制度のある病院を色々と見たのですが、最終的には病院の雰囲気や、回復期リハビリをおこなっていく中でのスタッフ間のチームワーク部分など、様々な条件を比較して一番良いと思ったここに決めました!スタッフ同士の仲もすごく良いですし、ここを選んで本当に良かったなと感じています♪
長崎リハビリテーション病院の良いと感じる部分は?

【写真】Iさん

患者さまの退院後の生活まで真剣に考えていることです。患者さまが入院して来られた時に、担当のスタッフが自宅まで環境チェック訪問を行い、家具の配置など細かくチェックするんですよ。そのチェックを元に、患者さんの在宅イメージをつけてリハビリを開始していきます。退院前にも再度訪問して、患者さまの自宅のトイレやお風呂を使って、手すりの必要性の検討や、介護保険の手続き申請を行うなど、患者さまとの関わり方が本当に深いなと感じています。

毎年おこなっているイベント事等はありますか?
1年を通して、夏祭りや秋祭り、クリスマス、もちつきなど、様々な行事をおこなっていて、患者さまが関わりながら行うという部分をすごく大事にしています。行事の時には周辺地域の方々も呼んで、みんなで楽しんでいますよ♪その他にも月に1度バイキング形式のランチビュッフェを開催していて、食堂の机をクロスで飾ったり、机に飾る花を患者さまに活けてもらったり、楽しみにしている患者さまも多いんですよ!こんな風に、みんなが楽しめる行事を積極的におこなっているのも当院の魅力だと思います。

Nurse Message Sさん(プリセプティ)

しっかりしたサポートと、充実した研修があるので、回復期の経験がない方も大丈夫ですよ!

勉強会や研修について教えて下さい。
院内外の勉強会や研修も多く、とても充実しているなと感じています。院外研修でも良さそうな研修があれば声を掛けていただけますし、費用は全額病院が負担してくれています。自分のレベルに合わせた研修を受けることができるので解りやすいです。また、自分で勉強しようという意識の高い方が多いので、その分いろんな情報が入ってきますし本当に勉強になります。
入職後の研修はどうでしたか?

【写真】Sさん(プリセプティ)

入職して最初の1ヶ月研修は、座学から始まり、少しずつ慣れていくというようなスタイルだったので、すごく入りやすかったのを覚えています。急性期病院だと簡単に流して教えたりするようなことも、自分達の理解度や患者さまの症状に合わせて、一つ一つ丁寧に教えてくれるので、解りやすかったです。

研修をした後には、実際の現場で実技を行う形だったのも、良かったと思います。
回復期と急性期では仕事の流れは違いますか?
私は以前の病院で少し急性期の経験がありましたが、そこと比べても基本的な仕事の流れが大きく異なっているとは感じませんでした。回復期の経験がない方でもあまり戸惑うことはないと思います。新卒学生などの全くの未経験者に対しても、急性期を想定した勉強会を行うなど、指導もしっかりしているので安心してください!
ようこそ!長崎リハビリテーション病院へ 看護師採用エントリー受付中!
看護師採用情報を見る
エントリーフォームへ

ページの先頭へ戻る